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財産目録の作り方と活用法|相続を円滑に進めるためのポイント

財産目録とは?相続準備の出発点

「財産目録」とは、自分が所有している不動産・預金・株式・保険・負債などの一覧表をまとめたものです。相続の際に、財産の全体像が分からないまま遺産分割を行うと、後々トラブルになることが少なくありません。

そこで、元気なうちから財産目録を作成しておくことが、スムーズな相続の第一歩となります。

財産目録の主な項目

財産目録には、以下のような項目を記載します。

  • 不動産(登記簿情報・所在地・評価額)
  • 預貯金(金融機関名・支店名・口座番号)
  • 有価証券(株式・投資信託など)
  • 生命保険・年金
  • 借入金・ローンなどの負債
  • 貴金属・車などの動産

これらを正確に整理することで、遺産分割や相続税の申告がスムーズになります。

財産目録を作成する3つのポイント

  1. 漏れなく記載すること
    特にネット銀行や電子マネーなどのデジタル資産は見落とされがちです。
  2. 定期的に更新すること
    財産状況は時間とともに変化するため、1年に1回は見直しを。
  3. 専門家に確認してもらうこと
    税金や評価額の判断は難しいため、司法書士・税理士など専門家の助言を受けると安心です。

財産目録と遺言書の関係

財産目録は遺言書の付属資料としても有効です。
特に公正証書遺言を作成する際には、財産目録があると内容を明確にでき、遺産分割協議がスムーズに進みます。

※遺言書に関しては下記の記事が参考になりますので、ぜひご覧ください。

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また、生前贈与や任意後見制度、死後事務委任契約などの準備にも役立ちます。

※死後事務委任契約に関しては下記の記事が参考になりますので、ぜひご覧ください。

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北日本相続センターのサポート内容

札幌をはじめとする北海道全域、金沢市をはじめとする北日本エリアにて活動する「一般社団法人 北日本相続センター」では、

  • 財産目録の作成サポート
  • 公正証書遺言の作成支援
  • 相続税対策の相談
  • 任意後見・死後事務などの生前対策

を一括で支援しています。

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※本記事は一般的な情報を提供するものであり、最終判断は個別相談にて専門家へご確認ください。

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