財産目録の作り方と活用法|相続を円滑に進めるためのポイント
財産目録とは?相続準備の出発点
「財産目録」とは、自分が所有している不動産・預金・株式・保険・負債などの一覧表をまとめたものです。相続の際に、財産の全体像が分からないまま遺産分割を行うと、後々トラブルになることが少なくありません。
そこで、元気なうちから財産目録を作成しておくことが、スムーズな相続の第一歩となります。
財産目録の主な項目
財産目録には、以下のような項目を記載します。
- 不動産(登記簿情報・所在地・評価額)
- 預貯金(金融機関名・支店名・口座番号)
- 有価証券(株式・投資信託など)
- 生命保険・年金
- 借入金・ローンなどの負債
- 貴金属・車などの動産
これらを正確に整理することで、遺産分割や相続税の申告がスムーズになります。
財産目録を作成する3つのポイント
- 漏れなく記載すること
特にネット銀行や電子マネーなどのデジタル資産は見落とされがちです。 - 定期的に更新すること
財産状況は時間とともに変化するため、1年に1回は見直しを。 - 専門家に確認してもらうこと
税金や評価額の判断は難しいため、司法書士・税理士など専門家の助言を受けると安心です。
財産目録と遺言書の関係
財産目録は遺言書の付属資料としても有効です。
特に公正証書遺言を作成する際には、財産目録があると内容を明確にでき、遺産分割協議がスムーズに進みます。
※遺言書に関しては下記の記事が参考になりますので、ぜひご覧ください。
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また、生前贈与や任意後見制度、死後事務委任契約などの準備にも役立ちます。
※死後事務委任契約に関しては下記の記事が参考になりますので、ぜひご覧ください。
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北日本相続センターのサポート内容
札幌をはじめとする北海道全域、金沢市をはじめとする北日本エリアにて活動する「一般社団法人 北日本相続センター」では、
- 財産目録の作成サポート
- 公正証書遺言の作成支援
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