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相続登記義務化がスタート!2025年以降に必要な手続きと注意点

相続登記の義務化に関連する不動産重要書類と登記権利情報の資料

相続登記義務化はすでに始まっています

2025年4月から、相続によって不動産を取得した場合、相続登記を3年以内に申請することが義務となりました。

札幌や北海道全域でも、不動産を相続した方が「後でやればいい」と思い込み、手続きを放置してしまうケースがあります。しかし、すでに制度がスタートしている今、早めの対応が求められます。

相続登記義務化のルールと罰則

申請期限

  • 相続を知った日から3年以内に登記申請が必要

罰則

  • 正当な理由なく登記を怠ると 10万円以下の過料

放置のリスク

  • 売却や担保設定ができなくなる
  • 相続人間の遺産分割トラブルが深刻化
  • 相続税や生前贈与の計画にも悪影響

相続登記の流れ

  1. 相続人の調査と戸籍収集
  2. 財産目録の作成
  3. 遺産分割協議書の作成(必要に応じて公正証書)
  4. 法務局への登記申請(札幌法務局のHP

北日本相続センターでは、司法書士・税理士と連携し、相続登記・遺言・任意後見・死後事務までワンストップで支援しています。

よくあるご相談

  • 「札幌市内の不動産を相続したが登記していない」
  • 「相続税の申告と一緒に進めたい」
  • 「生前贈与や遺言とあわせて準備したい」

こうしたご相談は、相続登記義務化が始まった今こそ増えています。早めの行動が安心につながります。

まとめ

2025年4月に始まった相続登記義務化は、不動産を相続するすべての方に関わる制度です。札幌・北海道全域対応の「北日本相続センター」では、相続登記だけでなく相続税・遺言・生前贈与なども含めて総合的にサポートしています。

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※本記事は一般的な情報です。最終判断は個別相談で承ります。

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